相場から利益を取り続けるために重要なことの一つである決済

 

こんにちは。

長岡です。

 

 

FXで利益を出すためには、

色々な要素が必要ですよね。

 

トレード技術に加えて精神面のこと、資金管理などです。

 

トレード技術ではエントリーについてのみを重要視している人も多いですが、

決済がエントリ―と同じ、

もしくはそれ以上に重要であると言っても過言ではないです。

 

 

しかし、「エントリーさえよければ含み益になるので、決済は適当でいいだろう」

などと考えている方がたまにいます。

 

なぜそういう考えになるかは、

エントリー後含み益にならないから、ということも言えるのですが、

決済は相場から利益を取り続けるために重要なことの一つです。

 

 

決済のポイントによっては、いくらエントリ―が良く、

勝率が良くてもトータルで利益を出せなくなってしまいます。

 

勝率100%の手法はないので、

決済によってトータル収支が変わってくるんですよね。

 

 

決済をしっかり出来ていないと、

トータルで出せていたはずの利益の半分以下になってしまう、

というような可能性もありますし、

それどころかマイナスになってしまう場合もあります。

 

 

それはプロスペクト理論によるところが大きいです。

 

ある程度勉強をされている方であれば、

この理論のことは知っていると思います。

 

 

下の説明が、プロスペクト理論の元となった実験です。

 

 

つまりどういうことかと言うと、

含み益は早く確定したいが、

含み損は確定したくないから一か八か±0になるのを待つ。

人間の行動がこうなることが実証されている、ということです。

 

これがトータルで利益を出すためにかなり障害となる行動なんですよね。

 

 

中には、損切りはしっかりと決めてためらわずにやっている、

という方もおられると思いますが、損切りは簡単なんです。

 

あらかじめ決めておいた損切りポイントに来たら切ればいいだけです。

損切りが出来ないというのは問題外と言ってもいいです。

 

 

難しいのは利益確定の方です。

 

利益確定を早くしてしまうようだと、

リスクに対してリワードが少なくなってしまいます。

 

よほど勝率が良ければそれでもトータルで利益を出せますが、

先程もお話ししたように100%勝てる手法はないので、

結局のところ利益確定が重要となってきます。

 

 

僕もトレードを始めた最初のほうで経験したことがあるのですが、

初心者の方はこうなってしまう可能性が高いです。

 

そして、このことが月間で利益を出せていない理由になっている場合も多いんですよね。

 

これをすぐにでも解決し、理論的に利益をだすことが出来る、

という条件の元でトレードしなければなりません。

 

 

で、解決策なのですが、エントリ―する際には、

損切りポイントと利益確定ポイントをあらかじめ決めてからエントリ―すること。

 

損切りポイントと利益確定ポイントを比較し、

リスクリワードが1以上、

なるべくなら2以上になるポイントだけエントリーをするようにすること。

 

これをもう出来ているという人はあとは勝率を上げるだけでOKです。

勝率が5割超えていれば利益を出せます。

 

 

しかしこれをまだ出来ていない人もいますよね。

 

特に多いのが利益確定ポイントを定めずにエントリ―する人です。

 

損切りと利益確定のポイントを決めておくことは当たり前のことですが、

初心者の方は出来ていない方が多いです。

 

しっかりと決済ポイントを決めた上でエントリ―してください。

 

で、損切りと利益確定を決めていない場合や、

決めたとしてもリスクリワードが割に合わないポイントでは、

エントリーはしないようにした方がいいです。

 

 

エントリ―を見送ると機会損失になると思った方は、

一度考え方を変えたほうがいいかもしれません。

 

勝ちトレードを増やすことよりも、

負けトレードを減らすことを考えたほうが、

トータル収支がプラスになるのが早いです。

 

 

結局、トータルで利益を出すためには、

常に損失トレードというものを考えないといけないです。

 

相場の動きに100%はなく、

どんなに優秀なトレーダーでも負けるときはあるので、

常に勝率というものを意識してトレードをすることになります。

 

で、その勝率とリスクリワードによってトータル収支が決まります。

 

 

エントリーはもちろん大切なのですが、

利益を出し続けるためには、決済も重要であることを理解し、

今回お話ししたことを参考にして、

しっかりと決済を出来るようにして頂ければいいかなと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました