買い支え抜ければ売りのチャンス 10/2のトレード +24pips 112,023円

人気ブログランキングへ

こんにちは。

長岡です。

10月2日のトレードをもう一つ解説したいと思います。

 

トレード結果

 

 

GBPCHF ショート 40万通貨

エントリー 1.29567  決済 1.29326

+24.1pips   

+112,023円

 

今日もトレードを解説していきますね。

 

トレードはシンプルにしたほうがいいとよく言われますが、本当にその通りなんですね。

 

勝っているトレーダーほど、チャートはシンプルに解読し、ラインやインジケーターなんかも、必要なものだけ表示させているので、見やすくなっています。

 

負けているトレーダーの方のチャートを見せてもらうと、ごちゃごちゃインジケーターをいくつも表示させていたり、水平ラインも何本も引いていてわかりづらかったりするんですよね。

 

今回のトレードはシンプルに行ったものです。

 

では、チャートを見ていきます。

 

上のチャートは、GBPCHFの1時間足です。

黄色のラインはいつも通り、ぱっと見てここで買い支えられていることがわかるレートに引いています。

 

おそらく、ラインの引き方がわからないという方も、このラインはサポートされているところに引いていることがわかりますよね。

 

誰でもわかるよーと思われた方。

それでいいんです。

誰でもわかるところに引くことが重要なんですね。

 

なぜ誰でも分かるところに引くことが重要なのか?

これは世界中のトレーダーが意識しているレートにラインを引くから、なんですね。

 

世界中のトレーダーが意識している、買っているレート、売っているレートであるからこそ、そのラインは効きますし、反応するんですよね。

 

で、黄色の矢印は買い支えられているポイントです。

 

上の画像は、先程のチャートの5分足です。

 

5分足などの短期足を見て、タイミングを測ってエントリ―していきます。

 

2の赤矢印では、一旦窓開けのブレイクをしていますが、

またラインの上に戻されています。

 

しかし、その後だらだらとサポートされたまま、上昇もしていきません。

 

 

ここで上昇していってもおかしくないのですが、その勢いは弱く、結局下落し始め、その後、水色矢印で再度ラインを下にブレイクしています。

そして、その後戻しでラインを何度も上抜けますが、全て上ひげをつけて落とされていますね。

白枠のところです。

 

この上ひげを4つつけて落とされているポイントで、かなり下に行く可能性が高いと判断出来ます。

 

 

 

その後やはり下に陰線が出たので、次の足でラインに引き付けてショート。

 

上のチャートの白矢印のところです。

白のチェックマークが決済したところです。

 

今回のトレードを見て分かる通り、正直ラインとロウソク足だけで、チャートの動きを判断出来るんですね。

 

というか、それが一番正確な相場の動きの判断の仕方です。

何故なら、ロウソク足は純粋に値段の動きを表したもの。

そしてラインはトレーダーが意識しているレートを見やすくしているものであり、動くことはないから、です。

それはとてもシンプルな考え方なんですが、シンプルであるからこそ真理とも言えるんですよね。

 

ちなみにインジケーターはロウソク足の動きに追随して表示されているだけですし、ロウソク足が動くとインジケーターも動いてしまいます。

示されるレートも動くので、信ぴょう性に欠けるというか、使い方を分かっていないと正直意味がないです。

 

で、ロウソク足というのは、今回のひげ抜けで抑えられているポイントでお話しした通り、分かりやすく、全てを物語っているんですね。

 

なので、僕も経験がありますが、無駄なインジケーターの研究なんかしている暇があったら、ロウソク足やラインの研究、検証をしたほうがよっぽどトレーダーとしてのレベルが上がります。

 

 

今回のトレード解説は以上です。

 

 


長岡のエントリ―を習得したいという方は、こちらのエントリ―マニュアルを入手してください。(無料です)

ブログやTwitterでも度々登場しているエントリ―

僕が長年利益を出し続けている手法はこちら

 

『長岡の秘伝エントリ―』徹底解説

⇧こちらをクリック

 


 

 

 

関連記事

自己紹介

はじめまして。長岡と言います。

専業トレーダーです。

 

サラリーマン時代にFXを始め、帰宅後の時間を相場の勉強、検証に費やし、月の収入が150万を越えた辺りでそれまで勤めていた会社を退職。

その後も日々相場の検証を続け、より高いレベルのトレードを追い続けると同時に、経験の浅い方でも利益を出せるような手法を追求しています。

月間+1,200pips達成!

(月間利益+1,400万円達成!)

今は自由な生活を満喫してます。

エントリ―ポイントを掲載

為替取引は自己責任です。

ご自身の判断でお願い致します。

ページ上部へ戻る